2011年07月14日

九州女三人旅 その2

7月2日に大分空港に着きました。まずは、城下鰈を食べなくちゃ!
しこしこして、フグみたいに美味しかったです。
そして、団子汁?  お団子なのかな? とおもいきや ホウトウ汁と同じような物でした。
昔、小麦粉を丸めて団子のようにしてから、伸ばして作ったところから名前がついたそうです。
九州女三人旅 その2

7月3日は朝から草千里に向いました。だんだん霧が濃くなり、到着したら、先は真っ白で視界ゼロ!
阿蘇の火口に行くのをあきらめて、戻りながら、草千里に 牛・ なんと馬の親子が飛び回って遊んでいました!
心地よい風、草の香り、広がる草原、日常を忘れてしまいました!
ランチは赤牛丼、すごく美味しかったですよ。
九州女三人旅 その2

夜、やまなみにて、豪華懐石料理に舌鼓み。                                                素敵な事がありました。  なんとすぐ近くの池山水源でたくさんの蛍を観ました!ジブリの世界でした!
九州女三人旅 その2
九州女三人旅 その2
7月4日は、朝からしとしと雨降りです。阿蘇はあきらめ、せっかく九州だし、焼酎飲まなきゃそんそん?
と云うわけで 小国の河津酒造へ レッツゴー 試飲して グー 芋焼酎の「心いくまで」「小国のいも焼酎」をゲット!

湯布院に向かう途中でそば街道へ廻りました。蕎麦は美味しかったけど、さらにビックリ、本葛きりが、注文されてから作るという。黒蜜とあえて食べると、お顔がにこにこになりました。
九州女三人旅 その2

また、別府湾に戻り、夕食は関鯵の活き造りで乾杯  今晩が最後の大分でした。
これまた、普通の鯵のタタキと違って、厚い切り身で しこしこしていて 臭みはぜんぜん無くこんなに美味しい刺身は初めてでした。
九州女三人旅 その2

7月5日今日は、つくばに戻ります。最後に関鯖の寿司を買って飛行機内で食べました。これで有名どころの食材全部食べ歩き完了でした!それから、大分空港の、鳥混ぜご飯のおにぎりセット安くてさらにすごく美味しかったです。お薦めです。



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
東北(3)
東北へ行く(2)
湯けむり女三人旅
同じカテゴリー(旅行)の記事
 東北(3) (2011-12-08 22:47)
 東北へ行く(2) (2011-12-08 21:37)
 湯けむり女三人旅 (2011-07-13 16:34)

Posted by マスカレード  at 21:11 │Comments(4)旅行

この記事へのコメント
女3人、楽しそうですね。

記事を読むと何やらテレビのグルメ番組の様で、1日中休む暇なく食べ続けていたように思えてしまいます。

九州は食べ物や自然だけでなく歴史もあり、鹿児島など大変風情があります、今度は南の方に行ってみるといいですよ。
Posted by つくばの住人 at 2011年07月21日 14:01
九州、いいですね!黒川温泉、湯布院、お薦め!このところ団体中国観光客も少ないようでちょっとゆっくりできるかも、でかけてみようかな~
Posted by あざらしちゃん at 2011年07月27日 11:23
みなさん、楽しそうな旅行でしたね
Posted by ママ at 2011年11月01日 11:16
あざらしちゃんへ、ぜひ九州へ遊びに行ってみてください。
Posted by マスカレードマスカレード at 2011年11月14日 18:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。